タグ:理想体重 ( 1 ) タグの人気記事

正しいダイエット

『ダイエット』で体を壊したくないので
ここで正しい『ダイエット』について勉強をしようと思います。

まず、本当に『ダイエット』が必要なのか?
自分の体を知ることが大事なようです。
体重・体脂肪率・食事の3つをチェックする必要があるみたいです。

○体重
標準体重=身長(m)×身長(m)×22
だそうです。自分の身長の標準体重を出してみましょう。
この体重が最も病気にかかりにくい理想の体重ですよ。

○体脂肪率
これは今は体重計についているものが多いですね。
BIM=22から±10%が普通です。
BIM=17以下になると女性ホルモンの分泌が激減し、骨粗しょう症になる可能性があります。

○食事
これは1日当たりの必要なカロリーを知ることです。
自分の生活環境によっても必要なカロリーは違ってきます。
厚生省が発表している1日の必要カロリーがありますので
調べてみてください。
生活活動強度Ⅰ~Ⅳまであり後は、年齢・性別・身長によってでていますので

以上の項目で自分が減らさなくてはいけないものをみつけましょう。
例えば食事で間食や夜食が多いようであれば
カロリーを計算して多ければ減らしましょう。

さあいよいよ実践ですね。
ポイント1
体重の増加をストップさせましょう。必要カロリーがわかったのだからそれ以上のカロリーを
摂らないこと。あと同時に適度な運動をして基礎代謝が下がらないようにしましょう。

ポイント2
体重の増加が止まったら標準体重まで減らしましょう。
体脂肪を1㎏減らすのに1日当たり240cal必要カロリーから減らさなくてはいけないのです。
カロリーを落としながら運動を続けると、体脂肪が燃焼され体重が徐々に落ちていきます。

理想体重に近づくと停滞期も長くなります。
なかなか体重が減らないとあせらないで、理想の体重に近づいているんだと思うと嬉しいですよね。

ステップ3
理想の体重になったら維持していきましょう。
減らしてた必要カロリーを徐々に戻していきます。ここで一気にカロリーを戻すと
体脂肪が増えていくので注意しましょう。

体重を減らすのに時間はかかりますが
健康的に『ダイエット』できるのが一番の理想ですよね。
正しい『ダイエット』で健康美人になりましょう。

アスタリフト トライアルセット
オイシックス
[PR]
by diet01030301 | 2009-03-02 12:38